だめ人間でもいいかな?

2,020年春、一人息子が東京に上京してしまうズボラ母の寂しい心の内、日常をぼちぼち綴っていきます。

黙祷の日

 先日3月11日、朝起きてきた息子に

「今日はなんの日でしょうか?」と聞きました。

覚えてるかな?覚えていて欲しいなという気持ちで聞いたんです。

そしたら息子、間髪入れずに

「黙祷の日」

聞いた私が一瞬キョトンとしてしまったけど、確かにそうでした。

黙祷の日といえば、私の中では広島長崎に原爆が投下された日のイメージなんです。

でも息子的にはその日と同じ位置付けなんだなぁと…確かに人生の半分、3月11日に黙祷してる訳だからそうなるかと。

どんな覚え方だろうと忘れない事が大切。


仕事から帰って息子に

「黙祷したの?」と聞いたら

「したよ、毎年してるし」だそうです。


これからもその気持ちを忘れないでいて欲しいと思う母でした。